Updated on 1月 5, 2017
窓周りを演出する物①
【カーテンレール】
お・・・、お久しぶりですね(゚ー゚;三 ;゚ー゚)キョロキョロ
前回までの勢いはどこへやら、一年以上も空白が……
入社二年目でしたが三年目に突入しました……
言い訳はしないぜごめんなさい!!
時の流れとは早いですね!伊藤です\(゜∀゜*)/パーン
さて!今回は、窓周りを演出する小物類を紹介したいと思います。
と、言うのもですね、日頃お客様と接していて
「意外と忘れがちだよなぁ」と思うのが……カーテンレールですね。
コレです。
カーテンは10年~15年ほどで交換することがありますが、
カーテンレールは、一度取り付ければその後取り替える事はあまり無いです。
だからこそ一番初めにどんな物にするかが重要になります!
と、言ったものの、レールもカーテンや壁紙程ではありませんが結構な種類があります。
いくつか取り上げて個人的なアドバイスを書いていこうと思いますφ(。_。)カキカキ
1.装飾レール
レールには大きく分類して『装飾レール』と『機能性レール』があります。
まず、『装飾レール』という物を説明していきます。
装飾レールは、見せる事を前提にしたレールです。
例えば、分かりやすい物だと、
(商品名:アート・スミスⅡ)
アイアンのレールだとか
売れ筋はこちらの木目のレール。
(商品名:レガート)
カーテンのフックをひっかける所をランナーと言いますが、
それが輪っかになっている物は全て装飾レールですね~。
(商品名:ルブラン22)
存在感がずば抜けてあります。
中でもやはり人気なのは木目調のレールなのですが・・・
木目調、いっぱいあります!!(゜∀゜)
例えば、この3種類の商品、デザイン以外の何が違うかと言うと『材質』です。
どうでしょう?見比べてみて「何が?」って思わないですか?
見た目だけだと何ら遜色ないんですよね~
実は、左の商品の木の部分はシールなんです~
アルミに木目シートを貼って本物の木っぽくしているんですね~
右2つは天然木。
特に右端はほぼほぼ天然木使用で、
真ん中はデザイン性を出す為金属を使用していますが、木目の所は天然木です。
材質が違うとやはり金額に差が出てきます。アルミ+シートの方がリーズナブル。
かと言って、使いにくいなんて事は無いですし、
耐久性や、メンテナンス性で言うとアルミの方が勝ります……(笑)
ただ、全面に木目シートを貼っている訳ではないので
裏側はアルミが丸見えなんですねー
ランナーもプラスチックなのでね。
暖かみがあるのはやはり天然木ですね^^*
木目調の角ばったレールもございます!
モダンやシックなお部屋にピッタリですよ!(^v^)
2.機能性レール
続いて機能性レールです。
どういう物が機能性かというと、
(商品名:エリート)
装飾性は無く、シンプルやスマートと言った感じ。
この機能性レールは基本的に“隠す物”です。
(絶対というわけでは無いんですけど)
カーテンを付けた時の写真がこんな感じ。
遠目過ぎましたかね!(笑)
図面に起こすと・・・(横から見た図)
左が装飾レール で 右が機能性レール
装飾レールと違って、カーテンでレールを見えなくする事が前提です。
『アクセント』ではなく、『部屋に馴染ませる』という感じ。
例えば柱や床ではなく、壁紙に合わせる。(白い壁紙に白いレールなど)
そうすればどんな色柄も合うので、カーテン買い替えで雰囲気をガラッと変えても邪魔をしないです。
子供部屋は特に、お子様が大きくなって好みが変わる事もあると思います。
ポップだったものをナチュラルに変えても、クールに変えても問題無しです!
また、壁紙がアクセントで色が濃い!ってなっても大丈夫!
なんとこの商品、色味は12種類ありますからね~( ・´ー・`)ドヤァ
(クリックで拡大)
白だけでも、木目や少し暗めで3色もありますよ~!
そして、9月から新色が3つ加わるという事で紹介します!
色味を押さえながらも暖かみのある色達です。
最近話題の男前インテリアなどにも合いますよ~
くすみ具合が丁度良くて綺麗ですね!(゜∀゜*)
個人的にヴィンテージが好きなので推してます(笑)
さてさて、いかがでしたか?ちょっと見る目が変わるでしょう?
今回紹介した物以外にもたくさん種類があります。
カタログも意外と分厚いので、壁紙やカーテンを決める時ぐらい悩んでしまうかもしれませんが(笑)
という感じで、独断と偏見ではありましたが
少しでもレール選びの手助けになればいいなと思います!
気付いた事、気になる事、ございましたら、
タイトル上の「Leave a comment」から、お気軽にコメント頂ければ幸いです!
いや~、一年もブランクが空くとどういう書き方をしていたかも忘れてしまいますね( ̄∀ ̄)ヘヘッ
好きな言葉は「ぼちぼち」です(笑)
ではまた次回!
(画像:TOSO様)
愛媛県新居浜市「インテリアワークス藤」
最近のコメント