謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます!
2017年になりました~
皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

 

私は初めて金刀比羅宮へ初詣に行きました^^*
(金毘羅<こんぴら>さん)

年が明けた時は車中でしたが・・・(笑)

知り合いから「本当に疲れる」と聞いていながら
インヒールのスニーカーしかなくて後悔するだろうと思いながら履いて行ったら
意外と疲れを感じないまま本宮に着いてしまい
若干拍子抜けな感じだったんですけど
本宮より先にも階段があったそうで・・・

「本宮」まで785段
その奥にある「奥社」までが+583段計1,368段
・・・ひえっ(笑)
まあでもせっかく上がったなら行けばよかったな~とも思いながら・・・
知ったのさっきなんで後の祭りですけどね!(゜∀゜)

とにかく登る事より人ごみが凄くて凄くて!
深夜でこんなにいるなら日が出ている時は身動き出来ないのでは・・・と思うぐらいの人だかり!

分かりづらいのはご愛敬で
写真撮るの下手なんですよね~(・ω・*)

参拝者の行列に並んで30分ぐらい待ったわりにはお願い事が見つからず
とりあえず無病息災をお祈りしてきました(笑)

信仰としては海の神様みたいなんですが、
基本的になんでもご利益があるそうなので
受験とか、恋愛とかでも大丈夫みたいですよ!
今思うと「写真撮るセンスください」って祈ればよかったかな!

 

そして何よりお祭り並の屋台の数(笑)
B級グルメエリア的なスペースを見つけた時には感心しました(-∀-*)
気合いの入れ方が違うな・・・

屋台大好きなんで
ソフトクリームから揚げ食べて、肉巻きおにぎりもちもちポテト(?)とか色々貰いながら
帰路に着きました(笑)
へへっ、Go to 正月太り!(๑´ڡ`๑)ペロッ

新年早々楽しかったです(笑)
ちなみに、こんぴらさん訪れる際は
参拝者が多い割には駐車場全然無いので
早めに行った方が良いという事を学びました・・・
来年行ってみようかなって思ってる方はご参考ください(笑)
しかも停めれても高い・・・

ま!そんなこんなで
本日1/5から営業開始致しました!
本年もよろしくお願い致します~!!!

愛媛県新居浜市「インテリアワークス藤

ランキング参加中!クリックお願いしますっ!

ブログ王

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。