窓周りを演出する物②【タッセル】

ハロウィンが終わるとあっという間にクリスマスムードだな~と思っていたらもう直前ですね。
寒さに対抗して夏っぽい曲をヘビーローテーションしてます。伊藤です^^*

 

今回は「タッセル」を紹介します!!
そもそもソレ何?って方も多いと思います。
ちなみに私はインテリアの勉強を始めるまで知りませんでした!(゜∀゜*)ドーン

 

手っ取り早く言うと、これらです。
房掛・タッセル
緑枠のカーテンを束ねている帯が『タッセル』。
赤枠は『房掛』と言いますが、こちらは次回まとめますね!

上の画像が標準仕様です。
自宅で使用しているのも大体この形じゃないかなと思います。
生地もカーテンと同じなので系統を選ばないですし、
バランス的に間違い無いのです(( ˘ω˘ ))

この標準仕様にオプションを加えると・・・
タッセルオプション
周囲にテープを縫い付けて色を変えたり、
フリルリボンをつけたりする事が出来ます!
これだけでも個性が出ますねぇ~

 


もっと雰囲気を出したい!となれば布生地から離れて・・・
タッセル1
左側は人気商品です~。房付のタッセル
布生地以外のタッセルだと思い浮かべる方も多いのではないかなと思います。
右側もスマートで主張しすぎないので合わせやすいですよ。オススメです!
モダンなお部屋に良いかなと!

他にも

ラグジュアリーな雰囲気がグッと上がりましたね……
左がウィンドウジュエリー、右をワイヤータッセルと言います。
エレガントやクラシックな雰囲気に合いそうですね!
最近よくレースを部屋内側にする方が増えていますが、
レースの繊細さにもピッタリ!(^О^)


こちらはなんとレザーです。
意外と無かったなと、これを初めて見たときに思いました!
高級感がありながら、気取り過ぎ無いのがレザーの良さなので
大体の系統に馴染むのではと思います。


さらに、フロントフックスタイルという珍しいタイプです。
他のタッセルは後ろ側から後ろ側へ一周させるのですが、
こちらは前面に見えている金具部分でまとめる事が出来ます。

とても珍しい!ぜひ使ってみたい商品です^^

 


全部屋じゃなくても、先ずはLDKや応接間など、お客様も出入りする所だけ
房付タッセルやワイヤータッセルなどを使用する方も多いです!


カーテン選ぶのに疲れた時に息抜き程度に目を通してはいかがでしょうか?
想像力が湧くかもしれませんしね!(゜∀゜*)

 

気付いた事、気になる事、ございましたら、
タイトル上の「Leave a comment」から、お気軽にコメント頂ければ幸いです!

ではまた次回!

(画像:TOSO様/カタログを見る)

 

愛媛県新居浜市「インテリアワークス藤

ランキング参加中!クリックお願いしますっ!

ブログ王

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。